シーちゃんの花徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS 堀川戎神社十日戎

<<   作成日時 : 2009/01/11 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

1月10日「十日戎新年同期会」で8名ほど集まりました。
お初天神の近くで1時集合で飲んで食べてしゃべって楽しく過ごしました。
そのあと戎神社へお参りしようということで皆で押しかけました。
今宮戎神社は何度も行ったのですがこちらへお参りするのは初めてです。
こじんまりして良い神社です。
画像

画像

画像

画像

画像

皆ほろ酔い気分でのお詣りで戎様もさぞ迷惑だったことでしょう。
メールしろうさんもUPしておられるので違う写真を載せました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪お笹を担いで えべす顔〜♪(博多古民謡から)…房咲きスイセン…
{%射手座deka%} 大当たりィーーーー ...続きを見る
nobaraの散歩道
2009/01/14 08:37
堀川戎神社 十日戎
大阪の十日戎といえば、今宮戎神社が有名ですが、他にも何ヶ所かで同じく十日戎が行われます。 今宮戎神社に次ぐ規模で有名なのは、大阪市北区西天満で行われる堀川戎神社の十日戎。 ミナミのえべっさん(今宮戎)に対して、キタのえべっさん(堀川戎)という感じす。 また、.. ...続きを見る
てくてくおでかけブログ
2009/01/30 02:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シーちゃん、TB有難うございます。本当に偶然ですね。私も、昨年初めて行ってから今年でまだ2回目です。昨年は雨の日で傘を差し、どろどろした足元でしたが、熱気溢れる雰囲気ですっかり気に入り今年もやってきました。新春にあたり、随分元気を貰えた気分です。これからもお参りしたい神社です。残り福には、今年も今宮戎に行きました。私のもTBしますね(チュー太郎のも含めて)
しろう
2009/01/12 04:26
しろうさん こんにちは。
今日は寒かったですね。
成人式を迎えた新成人たちもさぞ寒い思いをしたでしょう。
さて戎様では皆で金を集め熊手にいろいろ付けて貰い(1万円ほどしましたが)それを土産に元一緒に仕事をし脱サラして飲み屋を営んでいる人の所で2次会をしました。
沢山ぶら下がった笹を持っている方たちは相当お金を使って商売繁盛をお祈りしておられるのだと改めて思いました。
今年がいい年になるよう切実に思った1日でした。
シーちゃん
2009/01/12 17:28
こんばんは〜
戎神社に参拝されたのですね
立派な神社ですね
此の不況で此処に参拝する人が多い様ですね、
えびす様もにこにこですね
おとと
2009/01/12 22:09
おととさん こんばんは
コメントありがとうございます。
戎様はあまり人気の無い神様だそうですね。
大阪・神戸近辺だけそれも1月9日から11日の3日間だけ大事にされるようです。
関東には無い風習ですね。
3日間の熱気には圧倒されます。
こちらでは商売には欠かせない神様です。
シーちゃん
2009/01/12 23:45
福岡に転勤が決まって 最後に大阪を歩いたのがこちらでした。
夫と新しい赴任地の事など お詣りしました。
当然の事ながら静かでしたがおかげで素敵な佇まいを見る事が出来ました。不況で コチラの十日恵比寿神社も大変なお詣りの方でした。博多のど真ん中にあります。綺麗所のかち詣り行列もあって 凄い熱気でした。
東京ではあまり聞いた事無かったですが 大阪・福岡では盛んに報道されていましたよね〜 お陰で夜の中洲で奢って貰えました。懐かしく今宮戎様を見せて戴きました。
nobara
2009/01/13 12:40
nobaraさん こんばんは。
福岡でも戎様は健在なのですね。
心強く思います。
不況のときのほうがお参りが多いと聞いています。
ほんとうにいい年になってもらいたいですね。
夜の中洲数年前を懐かしく思い出します。
シーちゃん
2009/01/13 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
堀川戎神社十日戎 シーちゃんの花徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる