シーちゃんの花徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の大阪城と秀吉の石垣

<<   作成日時 : 2016/11/21 00:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

京橋で用事が出来たのでついでに大阪城を見に行くことにしました。
そろそろ紅葉もいい時期かな?
大阪ビジネスパークを超え大阪城ホールの方へ。
画像

大阪城ホールの川沿いの桜が色づいてきています。
画像

いよいよ大阪城が見えてきました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

お堀の中から大阪城の紅葉を見るための御座船が運行されています。
今年の桜の時には乗船しましたが今回は時間がないので上から見るだけです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

今の大阪城は徳川家康が太閤の大阪城を埋めてその上に建てた名残です。
豊臣秀吉が建てた大阪城の石垣が発見されました。
今回初めての一般公開です。
画像

この覗き込んでる井戸の底に石垣が見えます。
画像

画像

画像

貴重なものを見ることが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
真田丸が残ってるといいですのにね。
大河ドラマとリンクできるのにと思いました。
家康もアコギなことをしたものですね〜〜〜
濠を埋めたのですものね〜
紅・黄葉が最高に素晴らしいときでしたね。
nobara
2016/11/23 21:50
nobaraさん いつもありがとうございます。
濠を埋めたのは「大坂冬の陣」で徳川と和睦した時です。
その後「夏の陣」で豊臣は滅ぼされ、大阪城は焼け落ちました。
徳川は城跡の石垣を埋め尽くし、その上に徳川による大阪城が建てられました。
今回のはその埋められた豊臣の大阪城の石垣だそうです。

今年は紅葉が早く終わりそうですね。
シーちゃん
2016/11/26 00:38
突然のコメントすみません
内藤先生にお世話になった者ですが
先生は今元気になさってるのでしょうか?
初めまして
2016/11/28 22:47
どなたかわかりませんが・・・
内藤先生は今年の6月でクリニックを閉められました。
「80歳になったので」という事でした。
それからはお会いしていませんが、近々ゴルフ仲間の方にお会いしますので近況がわかるかもしれません。
シーちゃん
2016/11/29 00:37
元気そうでよかったです
約40年前に大手前病院で心臓手術をしてもらいました。色々ネットで探していて、
内藤クリニックを見つけたのですが閉院になっていたのでお体の調子が悪いのかなと
気になったので 40年ぶりに元気な心臓の音聴いてもらいたかったです 。
すみません
2016/11/30 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の大阪城と秀吉の石垣 シーちゃんの花徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる