シーちゃんの花徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS 石光寺の寒牡丹

<<   作成日時 : 2016/12/27 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、奈良の石光寺へ寒牡丹を見に行きました。
笠をかぶり独特の雰囲気を醸し出していました。
冬に咲くボタンには2つの種類があります。
ここ石光寺のボタンは「寒牡丹」です。
寒牡丹は元々冬に咲くボタンで、数が少なくあちこちで見ることはありません。
よく見られるのは「冬牡丹」で冷蔵庫に入れたりして咲く時期をずらして冬に咲かせているそうです。
http://sekkouji.or.jp/_somedera/

寒牡丹を楽しんでください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ボタンのほかには
山茶花
画像

水仙
画像

それとお寺の方に聞くと「紅丁子」といわれたのですが、少し違うような気がします。
画像


花の少ない時期に「花」を堪能してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カンボタンが見られる季節なんですね〜〜
お菰かぶりがいいですね(*^-゚)⌒☆
ベニチョウジでいいと思います。
ベニバナヤコウカ(紅花夜香花)ともいいますね。
咲くところにはいろいろ咲いていますね。
いいですね〜♪

nobara
2016/12/31 14:27
nobaraさん いつもお世話になっております。
紅丁子でよかったのですね。(^_-)-☆
急に時間が空いていってきました。
ここは當麻寺の近くで道の駅 ふたかみパーク當麻「當麻の家」が近くにあります。
以前里芋がおいしかったのでまた買って帰りました。
シーちゃん
2017/01/05 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
石光寺の寒牡丹 シーちゃんの花徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる